8/

05/d47 design travel store

D&DEPARTMENT PROJECT

埼玉 錫光の工房を訪ねて

NIPPON VISION GALLERY 埼玉 錫光の錫器」の特集に合わせて、

埼玉県川口市にある「錫光(すずこう)」の工房を訪ねました。

 

20150127_1.jpg

 

現在、錫光の職人は、中村圭一さん、陽山貴之さんのお二人。

 

20150127_2.jpg

(左:中村さん  右:陽山さん)

 

錫光は、中村さんのお父様が始められた工房で、中村さんは二代目でいらっしゃいます。

 

中村さんは、錫職人になる前は、なんとサラリーマンだったそう。

他の錫工房に勤めていたお父様が独立される際、そのお手伝いのために脱サラし、職人の道に進まれたそうです。

 

脱サラしたのは、30歳の時。

職人としては、遅いスタートだったため苦労も多かったとか。

周囲の人に「やっぱり若いうちに始めないと難しいね」と言われたことに「なにくそー!」と奮起して、

ひたすら技術を磨いてこられたと話してくださいました。

今ではその人に感謝している、と笑ってお話される姿に、中村さんの大らかな人柄と職人としての強い思いが

伝わってくるお話でした。

 

 

<錫器づくり>

今回の工房見学では、お話を伺い、作業を見せて頂くだけでなく、錫器づくりを体験させて頂きました。

 

錫器づくりの工程は、とてもシンプルです。

 

原料である錫の固まりを溶かし、型を取る。

型から外した器を、ロクロで削り、磨き、鎚で模様を描く。

(詳しくは、写真とともにこちらで紹介していますので、ぜひご覧ください。)

 

しかし、実際に体験してみると、シンプルなだけに、職人さんの技のすごさに圧倒されます。

 

たとえば、「カチコミ」と呼ばれる作業。

これは、ロクロに取り付けた器が曲がってないか確認し、調整する作業です。

 

20150127_3.jpg

 

実際にやらせて頂きましたが、ロクロをまわせば、軸がずれている事はすぐに分かります。

ですが、ロクロが止まる瞬間に、曲がっているポイントを見つけ出すのがとても難しいのです。

 

私には、何度まわしても分からないものを、中村さんは一瞬で「ここを叩いて」と教えてくださいます。

さりげない作業なので見過ごしがちですが、一般の人にとってはとても難しい作業でした。

 

 

「ロクロ挽き」も体験しました。

鋳型から外した器をロクロに取り付け、「カチコミ」で調整したら、いよいよカンナで削り、磨いていきます。

 

20150127_4.jpg

 

私が削らせてもらった結果がこちら。

左が、私が削ったもの。右が中村さんが削ったものです。

 

20150127_5.jpg

 

私が削ったものは・・・、目も当てられません。

 

うまく削れているときは、「シュルシュル」と小気味良い音をたてて削れていきますが、

回転する器にカンナが取られ、安定して削る事がなかなかできません。

 

 

鎚目(ツチメ) も体験させて頂きました。

磨いた錫の器を、鎚(ツチ)でたたき、模様をつけていく作業です。

 

20150127_6.jpg

 

説明するまでもありませんが、左が私のもの、右が中村さんのもの。

 

20150127_7.jpg

 

さほど力を入れなくても鎚目をつける事はできますが、難しいのは、ミリ単位で狙った位置に鎚を打ち込むこと。

錫光の酒器には、鎚目が幾何学模様に、器の側面を飾っている酒器が多くありますが、

一回でも打ち損じてはダメなんだと思うと、思わずため息がでます。

 

 

このような作業を、中村さんも、陽山さんも、流れるように進めていかれます。

 

今回の訪問で私が見てきたことは、錫器づくりのほんの一部です。

それでも、工房を覗かせてもらったことで、鎚目の模様をまじまじとみて

「きっとここは使っている鎚の種類が違うな」と気づけたり、

「器の内側を磨くのは、難しいんじゃないか」等々、いろんな想像がわいてきます。

作り手のことを知ると、これまでに思いつかなかった想像がわき、器を手にとる時間が長くなる気がします。

そういう想像は、器を使う楽しみと、愛着をより一層深めてくれると思うのです。

 

NIPPON VISION GALLARY での特集は、1月28日(水)までですが、一部の商品は定番でご紹介しています。

ぜひ一度、店頭に見にお越し下さい。

 

 

 


d47 design travel store 進藤

COMMENTS


Warning: include(/home/.sites/28/site1/web/parts/footer_archives.inc): failed to open stream: No such file or directory in /home/illt00085/public_html/d47designtravelstore/blog/2015/01/post-119.shtml on line 803

Warning: include(): Failed opening '/home/.sites/28/site1/web/parts/footer_archives.inc' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php5.6/pear') in /home/illt00085/public_html/d47designtravelstore/blog/2015/01/post-119.shtml on line 803