8/

05/design travel store

d47 滋賀県「喫茶 古良慕と古材」

会 期 2017年11月 1日(水) - 2017年11月14日(火)
時 間 11:00 - 20:00(最終日は17:00まで)
場 所 d47 design travel store (渋谷ヒカリエ8階)
事前申込 不要

自然と共存する独自の文化がある滋賀県。100年以上かけ収集された古材には、暮らしの痕跡が残ります。

「喫茶 古良慕」は、滋賀県高島にある撚糸工場を改築したカフェ・ギャラリー。
滋賀県内の古民家から引き取った古材や建具が所狭しと並び、琵琶湖に沈んでいたという舟板のテーブルで食事をすることも可能。同じ高島市内にある「針江のんきぃふぁーむ」を始め、地元の食材を使ったメニューがあり、地元の人や観光客が集います。母体となるのは明治35年創業の「島村葭商店」。古民家の移築や再生を行い、古材を活用した店舗や施設のデザイン・提案を行なっています。

琵琶湖を中心とした、自然と共存する独自の文化がある滋賀県。

100年以上かけて収集されてきた古材には暮らしの痕跡が残り、「喫茶 古良慕」はその痕跡を体感出来る場所です。今回は主に湖西から長浜の地域で収集されてきた古材・古建具をご紹介します。

COMMENTS