8/

05/design travel store

d47 山梨県「SIWA | 紙和」

会 期 2017年7月 1日(土) - 2017年7月17日(月)
時 間 11:00 - 20:00(最終日は17:00まで)
場 所 d47 design travel store(ヒカリエ8階)
事前申込 不要

山梨の和紙メーカー「大直」と、深澤直人さんが生み出した「SIWA」を特集します。

伝統と現代デザインが融合した和紙の新たな表現をご覧ください。

千年の歴史ある和紙産地、山梨県市川大門の和紙メーカー「大直」。

工業デザイナーの深澤直人さんと一緒に、紙の可能性を広げるブランド「SIWA | 紙和」をつくりました。

 

SIWAは、大直が開発した強くて破れない障子紙「ナオロン」を、くしゃくしゃにすることで生まれる風合いやその優しさを生かした日常品です。「一度残った跡は消えない」そんな紙の性質をユニークに感じた深澤さんが、折れ跡ではなく「シワ」としてデザインしました。

 

和紙を丹念に精製し、革を縫製するように、ひとつひとつ伝統的な和紙漉きの製法で丁寧に生産されています。和紙のしなやかさを持ちながらも、耐久性があり、水に濡れてもやぶれにくいのが特徴です。今回は、藍染めの産地、徳島県藍住町で染めた藍染めのバッグなどもご紹介します。継承されてきた技術と、新しい表現を試みることで和紙の可能性を広げる「SIWA」をご覧ください。

COMMENTS