8/

01/COURT

d SCHOOL「わかりやすいコーヒー」コーヒーのルーツと今「コーヒーの日」スペシャル企画 第1部

会 期 2016年10月 1日(土)
時 間 10:00 - 14:00
場 所 渋谷ヒカリエ8/COURT
料 金 2,000円
定 員 150名
事前申込
こちらからご予約ください。
http://www.d-department.com/jp/archives/cafes/35289
主 催 D&DEPARTMENT FUKUOKA
共催:珈琲美美、株式会社富士珈機、メジロフィルムズ
10月1日は「コーヒーの日」ということをご存知ですか?
世界のコーヒーの生産量の約30%をしめる、ブラジルのコーヒー栽培の収穫がほぼ9月に終えるため、コーヒーにとって10月はお米で言うところの新米の時期にあたり、その収穫サイクルは世界のコーヒー市場の動向にも大きく影響するため、コーヒー国際協定によってこの日が「コーヒーの日」として定められました。
 
そこで今回はコーヒーのまち福岡にある私たちD&DEPARTMENT 福岡店が、コーヒーの新年の到来にあわせ、「d design travel 福岡」でもご紹介している福岡の珈琲店「珈琲美美」の店主・森光宗男さんを中心に5人のコーヒーマンをお迎えし、渋谷ヒカリエのd47にてコーヒーのスペシャル企画を開催いたします。
 
_____
 
第1部 前半:10:00〜11:30
映画『A Film About Coffee』上映会
 
わたしたちの暮らしに欠かすことが出来なくなった“コーヒー”。
何気ない日常のカップの奥底には、はるかなるコーヒー豆たちの冒険譚が隠されています。『A Film About Coffee』は、コーヒーがどのように私たちの手元に届けられるのだろうか。その物語「Seed to Cup(種からカップまで)」を美しい映像で綴ったドキュメンタリーです。
_____
 
第1部 後半①:12:00〜14:00
トークイベント「コーヒーの産地について」
 
話し手: 森光宗男(珈琲美美)
聞き手:森崇顕(COFFEE COUNTY )、後藤直紀(豆香洞 )、 田原照淳(蘭館)
 
今年1月、エチオピアの原生林に生息する樹齢180年のマザーツリー(世界最古のコーヒーの木)を視察に行った、森光さんと福岡コーヒーの未来を担う3人の店主のみなさまから、コーヒーの産地や生産者についておはなしを伺います。
_____
 
第1部 後半②
NELCCO(ねるっこ)お披露目会
 
第1部トークイベント後半にてお披露目会を開催します。
ネルブリューワーNELCCO(ねるっこ)は、どなたでも簡単に専門店のネルドリップができるコーヒー抽出器。監修は、珈琲美美の森光宗男マスターです。あわただしい毎日でも美味しいネルドリップコーヒーを所望する愛好家を助ける日常の道具として開発しました。ご家庭や職場、喫茶店などで気軽にお使いいただけます。
_____

講師:森光 宗男(もりみつ むねお)

珈琲美美(びみ)店主。1947年福岡県久留米市生まれ。
1972年より5年間、東京吉祥寺「もか」標交紀師のもとで珈琲を学ぶ。
1977年福岡市今泉で自家焙煎・ネルドリップの店を開き、
2009年同市赤坂に移転、現在に至る。

EVENT

「コーヒーの日」スペシャル企画 第2部は、d47食堂にて、対談とネルドリップ実演を予定しておりますが、すでに定員に達しております。お申し込みいただき、ありがとうございました。