8/

01/COURT

豊岡エキシビション2013「コウノトリと自然の日」『小さな世界都市豊岡』自然との共生の取組みトークショー

指出一正、中貝宗治、中西圭三(特別ゲスト)

会 期 2013年8月28日(水)
時 間 15:00 - 16:45
場 所 COURT
料 金 無料
定 員 100名
事前申込 不要
主 催 豊岡市

山と海と美しい川に恵まれた豊岡市は、自然豊かな地形を育む場所です。コウノトリが生息する町として知られるようになるまでには、水辺環境の改善にさまざまな取り組みが行われてきました。「コウノトリが住める環境づくりは、人間にも優しい環境づくりである」ことをモットーとし、農薬や化学肥料に頼らないお米作りなど、世界に誇る環境対策を実施しています。こうした環境への取り組みについて、市長の中貝宗治が語ります。世界中の環境対策に通じている雑誌『ソトコト』の編集長・指出一正から見た豊岡についてもお話いただきます。また、特別ゲストとして歌手の中西圭三も登場します。

プロフィール
 
指出一正
月刊ソトコト編集長。上智大学法学部国際関係法学科卒業。ロハス発祥の地と言われる、アメリカ・コロラド州ボールダーや、アフリカ、アイスランド、中国の現地取材を担当。趣味はフライフィッシング。
 
中貝宗治
豊岡市長。京都大学法学部、大阪大学大学院経済学研究科経営学専攻前期課程修了。1978年に兵庫県庁に入庁後、兵庫県議会議員を経て、2001年より豊岡市長に就任。現在3期目。好きな言葉は「夢はでっかく 根は深く」。
 
中西圭三(特別ゲスト)
1964年岡山県生まれ。大学在学中からシンガーとして音楽活動をはじめる一方、作曲家としてアーティストへの楽曲提供もスタート。1991年3月にソロデビューし、翌年には「Woman」、ZOOに提供した「Choo Choo TRAIN」の大ヒットで一気にトップアーティストに。現在もソロを始め、精力的に活動中。